「iPhone XR」加入後のiPhoneファミリーで、ゲシュタルト崩壊! 再び!

• 33,167

• author 三浦一紀
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
「iPhone XR」加入後のiPhoneファミリーで、ゲシュタルト崩壊! 再び!
Photo: 三浦一紀

目が変になりそう。

iPhoneファミリーに新規加入するiPhone XR。やはり新メンバーを迎えるときには、みんなで記念撮影をしたいものですよね。

iPhone SEからMaxまでをずらりと並べて大きさを比較してみたら、iPhoneのゲシュタルト崩壊が起きた

iPhone SEがかわいい。昨日、編集部に一足早くやってきたiPhone XSとiPhone XS Max。みんなでいろいろ触ってみたりしていま...

https://www.gizmodo.jp/2018/09/iphone-xs-max-compare.html

ということで、さっそく並べて撮影してみました。上の画像は、左からiPhone 8、iPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusです。

こう並べてみると、iPhone 8がやけに小さくスリムに見えます。新メンバーのiPhone XRはこの5機種のなかではちょうど中間。お兄さんであるiPhone XSよりも大きいですけど、弟です

次に厚さを見てみましょう。

1023XRSize-02

上から、iPhone 8、iPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusです。

DSC_0719-1

iPhone XRはiPhone XSに比べてちょっと厚みがありますかね。プクッとしてて、ほかのiPhoneよりも持ちごたえがあります。

DSC_0717-2-1

持ちごたえを感じる理由は、iPhone XSよりもiPhone XRのほうがフレームの膨らみが大きいからかもしれません。

1023XRSize-03

ちょっと離れて撮影してみました。上から、iPhone 8、iPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusです。それぞれのiPhoneのサイズ感がわかるかと思います。ほんとiPhone XSとiPhone XS Maxの中間って感じですね。

1023XRSize-04

真上から撮影してみました。上から、iPhone 8、iPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusです。大きさ的に一番下のiPhone 8 Plusが一番大きいはずなんですが、黒いためか目立ちませんね。下から2番目のiPhone XS Maxの影のようになっています。

サイズ的には、iPhone 8、iPhone XSまでが小型、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusが大型というイメージですね。意外とiPhone XSとiPhone XRの大きさの差がありますiPhone XRとiPhone XS Maxは体感的にはほぼ同じ大きさです。

もし「iPhone XS Maxはちょっと大きいから、iPhone XRにしておこう」と思っていたら、一度それぞれを触ってみてから決めたほうがいいかもしれません。それくらい、両者とも大きく感じます。

確実に言えることは、この原稿に「iPhone」の文字多過ぎ!

Source: Apple